fc2ブログ

事業経営の名言・格言【5】

事業経営に役立つ名言・格言(まとめ)の第5弾です。


『焦点がはっきりした明確な共通の使命だけが、組織を一本化し、成果を上げさせる。明確な使命がなければ、直ちに組織は組織としての価値と信頼を失う』(ピーター・F・ドラッカー)

『企業が健全であるためには、成長、あるいは成長への努力が欠かせない』(アルフレッド P.スローン.Jr)

『長所も短所も天与の個性、持ち味の一面。うぬぼれず嘆かず大らかにそれらを活かす道を考えたい』(松下幸之助)

『水の流れも澱めば腐る。経営も日に日に新しい流れがなくてはいけない。そうでないと、衰え、進歩が止まってしまう』(松下幸之助)

『愚人の経営もいけないが、賢人の経営もいけない。衆知による経営でなければならないということだ』(松下幸之助)

『それを夢みることができるならば、あなたはそれを実現できる』(ウォルト・ディズニー)

『この世界で継続ほど価値のあるものはない。才能は違う。天才も違う。教育も違う。信念と継続だけが全能である』(レイ・クロック、マクドナルドコーポレーションの創業者)

『職権というのは一番下のレベルにいる人の手にあるべきだ。店に一番近い立場にいる人間が、本部に指示を仰がずとも決断できるべきだ』(レイ・クロック)

『経営には一貫した哲学がいるんです。自分がこうだと思ったら、世の中がどう動こうと誰がなんと言おうと、それを堅持していかなければならない』(日本マクドナルド、日本トイザらスの創業者:藤田 田)

『組織の存在理由はただ一つ、一人一人では達成できない目標を協力して達成することである』(『エクセレント・カンパニー』著者、ロバート・ウォーターマン)

『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』(ジークムント・フロイト)

『あなたの夢は何か、あなたの目的とするものは何か、それさえしっかり持っているならば、必ずや道は開かれるだろう』(マハトマ・ガンジー)

『馬で行くことも、車で行くことも、 二人で行くことも、三人で行くこともできる。 しかし、最後の一歩は自分ひとりで歩かなければならない』(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

『決然たる意志の持ち主は、世界を自分に合わせて形づくる』 (ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

『新しい門出をする者には新しい道がひらける』(相田みつを)

『人生で犯しがちな最大の誤りは、誤りを犯さないかと絶えず恐れることだ』(エルバート・グリーン・ハバード、アメリカの作家)


 考える人

う~ん、考えさせられるなぁ~!?


第1弾はこちら → 事業経営の名言・格言【1】

第2弾はこちら → 事業経営の名言・格言【2】

第3弾はこちら → 事業経営の名言・格言【3】

第4弾はこちら → 事業経営の名言・格言【4】

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください!
最新記事
リンク
プロフィール

株式会社トラストブレイン(高松市)

Author:株式会社トラストブレイン(高松市)
ビジネスドクター(経営コンサルタント)
≪blog concept≫
事業経営に役立つ情報を思いつくままに発信しています。

検索フォーム