fc2ブログ

事業経営の名言・格言【4】

事業経営の名言・格言も第4弾になりました。


『未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする』(ピーター・F・ドラッカー)

『経営とは平凡な人の集まりが、組織となって非凡な成果を導きだすことである』(ピーター・F・ドラッカー)

『企業という船にさ
 宝物である人間を乗せてさ
 舵を取るもの 櫓を漕ぐもの
 順風満帆 大海原を 和気藹々と
 ひとつ目的に向かう
 こんな愉快な航海はないと思うよ』
(本田宗一郎)

『自分一人でほどほどの仕事はできても、大きな仕事はできない。みんなの力、知恵を集めよう』(松下幸之助)

『どこかまだ足りないところがある、まだまだ道がある筈だ、と考え続ける人の日々は輝いている』(松下幸之助)

『一つの商売、一つの事業を行なっていこうとする際には、やはりそれを進めていく根底をなす考え、あるいはその進め方などについての基本的な考えというものが、はっきりと定まっていることが大切だと思います』(松下幸之助)

『仕事は人がさがしてくれるものではなく、自分で見付けるべきものだ。職は人が作ってくれるものではなく、自分自身でこしらえるべきものだ。それがその人にとっての、本当の仕事となり、職業となる。とにかくその心掛けさえあれば、仕事とか職業とかは無限にある』(豊田佐吉)

『いくら儲けたいの、いくら儲けねばならんのと、そんな横着な考えでは人間生きてゆけるものではない』(豊田佐吉)

『営業的試験を為し、その成績充分にあらざる間は、決して販売すべきものに非ず』(豊田佐吉)

『一個人としていかに優秀でも、他人と仲よく働くことのできぬ人は、集団生活においていちばん厄介な人である』(ブリジストン創業者:石橋正二郎)

『人間は優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りる方が良いものだと悟った時、その人は偉大なる成長を遂げるのである』(鉄鋼王:アンドリュー・カーネギー)

『一直線に目標だけを見なさい、障害が目に入らないように・・・。』(フォード創業者:ヘンリー・フォード)

『先を見て点をつなげることはできない。できるのは過去を振り返って点をつなげることだけだ』(スティーブ・ジョブズ)

不易流行(ふえきりゅうこう)
『不易を知らざれば基立ちがたく、流行を知らざれば風新たならず』
(松尾芭蕉)
(不変の真理を知らなければ基礎が確立せず、変化を知らなければ新たな進展がない)

『一灯(いっとう)を提げて暗夜を行く。暗夜を憂うるなかれ、一灯を頼め』(「言志四録」佐藤一斎)
(暗い夜道を一つの提灯を提げて行く。どんなに暗くても心配することはない。ただその一つの灯火(自分の理念、ビジョン、志)を信頼して進めばよい)

温故知新(おんこちしん)
『故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、以て師となるべし』
(「論語」:孔子)
(過去や歴史をよく知ることで、そこから新たな気づきや知識、道理を学ぶことができる)

『人皆知有用之用、而莫知無用之用也
(人みな有用の用を知りて、無用の用を知るなきなり)』
(古代中国戦国時代の思想家:荘子)
(人々はみんな有用なものは、有用であると知っている。しかし、無用と思われているものこそが実は有用であるが、そのことを知らない)

『話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず』(山本五十六)

『過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、それによって我々は未来をも放棄してしまうことになる』(英国元首相: サー・ウィンストン・チャーチル)

『愚者は体験に学び、賢者は歴史に学ぶ』(独政治家、鉄血宰相: オットー・フォン・ビスマルク)

『人はストロークを得るために生きている』(交流分析の創始者:エリック・バーン)
 ※ストローク:存在を認めるための動作や働きかけ<存在認知>

『高く登ろうと思うのなら、自分の脚を使うことだ。高いところへは、他人に運ばれてはならない。ひとの背中や頭に乗ってはならない』(独哲学者: フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)

『成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ』(アルベルト・アインシュタイン)

『人生は、自転車に乗っている時の様だ。バランスを保つには、動き続けないといけない』(アルベルト・アインシュタイン)



言葉の背景を考えると、重みのある言葉だにゃ~ 。


酒と猫


第1弾はこちら → 事業経営の名言・格言【1】

第2弾はこちら → 事業経営の名言・格言【2】

第3弾はこちら → 事業経営の名言・格言【3】



にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください!
最新記事
リンク
プロフィール

株式会社トラストブレイン(高松市)

Author:株式会社トラストブレイン(高松市)
ビジネスドクター(経営コンサルタント)
≪blog concept≫
事業経営に役立つ情報を思いつくままに発信しています。

検索フォーム