fc2ブログ

事業経営の名言・格言【3】

blogの中で紹介した名言・格言がたまってきたので、「事業経営に役立つ名言・格言」の第3弾を作成しました。


『リーダーシップとは、組織の使命を考え抜き、それを目に見える形で明確に確立することである』(ピーター・F・ドラッカー)

『生産性とは機械や道具や手法の問題ではなく、姿勢の問題である。換言するならば、生産性を決定するものは、働く人たちの動機である』(ピーター・F・ドラッカー)

『人間はともに働き、協力し、コミュニティの中で働くとき、最高の力を発揮する』(ヘンリー・ミンツバー)

『学校で教えることも必要だけれども、教えるのは過去のことなんだ。ほんとに必要なのは、未来なんだな』(本田宗一郎)

『事実は一つ。しかし、その事実を明暗どちらの面から見るかによって、結果に大きな違いが出てくる』(松下幸之助)

『何をなすべきかの目標を持ち、使命感を持って、みんなが一致団結するところに成果がある』(松下幸之助)

『常識は大切。しかし、新しいものを生み出すには、常識から自分を開放することもまた必要である』(松下幸之助)

『悪いことの習慣を多く持つものは悪人となり、良いことの習慣を多くつけている人は善人となる』(渋沢栄一)

『著眼(ちょがん)高ければ、すなわち理を見て岐せず』(「言志録」佐藤一斎)
(大所高所に立って物事を判断すれば、道理が見えて迷うことがない)

『たくさんの失敗を重ねてみて、はじめて真実の全体像が見えてくるのです』(精神分析の父:ジークムント・フロイト)

『否定に出会うことが出発点である』(ジークムント・フロイト)

『物事の見方を変えたとき、見えるものが変わってくる』(ウェイン・ダイヤー)

『人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。人間は習慣の生き物である』(アメリカの哲学者、社会思想家:ジョン・デューイ)

『過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持て。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである』(アルベルト・アインシュタイン)

『未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ』(パソコンの父:アラン・ケイ)

『どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよくながめられるようになります。不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます』(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

"Where there is a will.there is a way."
『意志あるところに道は開ける』
(英語のことわざ)

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』
(「ヒンドゥー教」の一節)



う~ん、どれも意味が深い~なぁ! 
ゴリラ 
 


第1弾はこちら → 事業経営の名言・格言【1】

第2弾はこちら → 事業経営の名言・格言【2】

過去の記事一覧はこちら → 過去記事(2011年12月23日~)


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください!
最新記事
リンク
プロフィール

株式会社トラストブレイン(高松市)

Author:株式会社トラストブレイン(高松市)
ビジネスドクター(経営コンサルタント)
≪blog concept≫
事業経営に役立つ情報を思いつくままに発信しています。

検索フォーム