fc2ブログ

事業経営の名言・格言【1】

これまでblogの中で紹介した名言・格言を集めました。


『生き残るのは、最も強い種ではなく、最も賢い種でもない。それは、変化に最も適応できるものだ』(ダーウィン)

『企業の目的と使命を定義できないことが、挫折と失敗の大きな原因である』 (ピ-ター・F・ドラッカー)

『未来を語る前に今の現実を知らなければならない。現実からしかスタートできないからである』(ピ-ター・F・ドラッカー)

『我々が行動可能なのは現在であり、また未来のみである』(ピ-ター・F・ドラッカー)

『経営は秘訣や秘伝ではない。 ・・・ 一つの行為である』(ピ-ター・F・ドラッカー)

『成果を得るために、どんな強みを活かして、何をしなければならないのか? 経営の本質は、すべてこの一言にいい表されています』 (ピ-ター・F・ドラッカー)

『組織は熱意あふれる人間のコミュニティとなったとき、最もうまく機能する』(ヘンリー・ミンツバーグ)

『経営がうまくいくのもいかないのも、国がうまくいくのもいかないのも、外部ではなく内部に原因がある』(松下幸之助)

『自主経営のない人は依存経営になります。それでは「共存共栄」になりません。助けられてするということはいつか破綻します。自主経営は相手から与えられるものではない。自主経営は自分でするものです』 (松下幸之助:昭和39年(1964年)10月販売店会議(熱海会談)での言葉)

『なぜ経営をせねばならないかという、その「なぜ」がわからなければ、経営は成り立たない』(松下幸之助)

『事業経営においては、・・・ 一番根本になるのは正しい経営理念である。それが根本にあってこそ、人も技術も資金もはじめて真に生かされる』(松下幸之助)

『時間は限られているのだから、ほかの誰かの人生を生きることでそれを無駄にしてはいけない。・・・ 自分の内なる声を他人の意見でかき消されないようにしよう』
(スティーブ・ジョブズ)

『機械を動かすにはスパナと油で十分だが、人を動かすには、金と哲学が必要だ』(本田宗一郎)

『理念なき行動は凶器であり、行動なき理念は無価値である』(本田宗一郎)

『社長には、むしろ欠点が必要です。欠点があるから魅力がある。・・・(本田よりも)私のほうが欠点は少ないでしょう。だが、そのぶん魅力がない。だから社長業は落第です。』(藤沢武夫)

『この文章(経営理念、Our Credo)の中に書かれている考え方が会社の経営理念である。これに賛同できない人は他社で働いてくれて構わない』(ロバート・ウッド・ジョンソンJr)

『この文書(経営理念、Our Credo)の言葉は時代の流れや会社発展にあわせて修正してよい。新しい経営概念を導入してもよい。しかし、基本哲学・思想は不変のはずだ』(ロバート・ウッド・ジョンソンJr)

『他社がまねするような商品をつくれ』
(早川徳次)

『ひとたび社員に経営方針や理念が浸透すれば、その企業は並々ならぬ力と柔軟性を発揮する』(盛田昭夫)

『なぜ生きるかを知っている者は、どのように生きることにも耐える』(独哲学者: フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ)

『自分を待っている仕事や愛する人間に対する責任を自覚した人間は、生きることから降りられない』(ヴィクトール・E・フランクル「夜と霧」より)

『不易流行、その基は一つなり』(松尾芭蕉)
(永遠に変わらないものも、世の中の流れに合わせて変わっていくものも、根元においては一つである)

『右手にそろばん、左手に論語』(渋沢栄一)

『経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である』(二宮尊徳)

『小利を見れば則ち大事成らず』(論語)
(目の前の小さな利益にとらわれると、本当に重要なことが見失われる)

『吾れ日に吾が身を三省す。人の為に謀りて忠ならざるか。朋友と交わりて信ならざるか。習わざるを伝うるか』(論語)
(私は毎日、何度も自分の行いを反省している。 人のためを思って真心から考え、行動しただろうか? 友人との付き合いの中で、嘘や偽りはなかっただろうか? まだ自分がよく身につけていないことを、口にして人に教えるようなことしなかっただろうか?)

『時を得るものは昌(さか)え、時を失うものは亡ぶ』(列子)
(機会をうまくつかむ者は成功し、のがしてしまう者は失敗する)

『過去と他人は変えられない。変えることができるのは、「今、ここ」の自分と未来だけである』(交流分析のポリシー)


このように集めてみると、どれも含蓄のある言葉で、考えさせられます。


考える猿



にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください!
最新記事
リンク
プロフィール

株式会社トラストブレイン(高松市)

Author:株式会社トラストブレイン(高松市)
ビジネスドクター(経営コンサルタント)
≪blog concept≫
事業経営に役立つ情報を思いつくままに発信しています。

検索フォーム